物流コラム

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物流パレットとは?サイズ・積み方・材質の種類を解説

パレット
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パレットとは荷物を載せるための荷役台。物流を足元から支える縁の下の力持ちとして、パレットは物流現場の効率化に貢献してきました。スノコのような形状のデッキボードに荷物を載せ、「差し込み口」にフォークリフトのツメを差し込めば持ち上げることができ、荷役・運搬・保管の現場で日々使われています。

 

パレットとは

パレットとは貨物を置くための面を持つ台を指します。フォークリフトなどの荷役機器を用いて、荷役、輸送、そして保管の全てを可能とする構造を持ちます。

貨物を載せる面の両サイドには差込口があり、フォークリフトのツメを差し込むことで、上下移動や搬送が簡単にできるようになります。

古くから物流スタイルだった貨物を手積みしていましたが、パレットを利用することで、効率的な作業が可能となります。パレットは物流でなくてはならない”縁の下の力持ち”とする欠かせない存在で、貨物を積付けし、その荷姿のまま輸送、荷下ろし、保管が可能となる「パレチゼーション」に欠かせない物流資材です。積み替え不要となるため、省力化の効果は非常に大きく、荷傷みが減少するなど多くのメリットがあります。

パレットの材質・種類

木製パレット


世界中で最も多く使用されているのが木製パレットです。他の素材と比較して価格が安く、比較的積荷がすべらない、補修が簡単なメリットがあります。

 金属パレット

金属製のパレットは鋼鉄やアルミ材が主流です。強度、耐久性、造形などの点が優れ、様々な形状のものがあります。

 プラスチックパレット


プラスチックパレットの素材はポリプロピレンとポリエチレンが主流となります。加工技術により、軽さと強度が両立しており、着色自由で、耐水性、衛生的という点で優れています。

 紙パレット


軽量な紙パレットは、造形が容易で短納期などの点が優れています。ワンウェイの輸送用として使用されることも多く、リサイクル面で優れています。

  

一般的にパレットは荷台タイプの平パレットのイメージが強いのですが、様々な種類のパレットがあります。

 

平パレット


上部構造物のない差込口をもつ、最も多く流通しているパレットとなります。

 ボックスパレット


3面または4面の側板(網目、格子状などを含む)を装着した立体的なパレット。取外し式、折畳み式、固定式のタイプがあります。部品などの工業製品を運搬されることが多く、近年では網目の側板を持ったボックスパレットを農産物の産地から加工工場まで輸送される事例が多くあります。

 ロールボックスパレット


車輪付きのボックスパレットがロールボックスパレットです。カゴ台車とも呼ばれています。物流センターからスーパーマーケットなど小売店までの輸送する際に多く利用され、店舗のバックヤードでロールボックスパレットに荷物を載せたまま保管することもあります。

 ポストパレット

支柱をもつパレットです。荷物を載せたまま運ぶことや段積みができ、パレットとラックの機能を併せ持ちます。布のロールやフィルム等の輸送に適しています。

 シートパレット

特殊クラフトのシート(紙)を素材に用いたパレットです。木製パレットより安価なケースも多く食料品、化学品、医薬品、家電製品など、幅広く導入されています。

 サイロパレット

穀物用サイロのような形状をしたボックスパレットです。穀物や飼料など、紛粒体のものに使用され、密閉状の側面とふたをもち、下部に開閉装置があります。

 タンクパレット

液体状の物を輸送する際に用いるパレットです。金属枠にブロー成形容器が載り、工業危険物薬液の化学薬品や食品用溶液まで充填することができます。

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パレットのサイズ・寸法の規格

日本のパレットは1970年、1100×1100×144mm T11型パレットがJISJapanese Industrial Standards)の「一貫輸送用平パレット」に規格化されました。その名の通り「イチイチ」と俗称される<標準サイズ>のT11型の使用率は日本全体のサプライチェーンの3割に過ぎません。業界によっては異なるサイズを標準パレットに位置付けていることもあり、日本国内では業種ごとに100種類くらいのサイズがあると言われています。
 

同じサイズのパレットを利用できないと、サプライチェーン上の工場・物流センターなど各プレイヤー別々に管理する必要があります。トラックへの積載枚数も異なり、自動倉庫やラックなどによる保管も最適化することはできません。
 

アジアを例によると、日本と同じT11型を標準パレットに定める韓国は約5050、中国はT12(1200×1000 mm)が最も多く出回る中国は標準サイズ以外が75%を示しています。欧州では1200×800 mmが欧州統一サイズとされ、オーストラリアでは1165×1165 mm1120×1120 mmが主に利用されています。日本のようにさまざまな業界に横串を通したプールパレットが普及していない国もあります。
 

物流を円滑に遂行するにはサプライチェーン全体を統合する必要があります。その最も端的な例、パレット積みのまま発地から着地まで同じパレットで輸送する「一貫パレチゼーション」です。各輸送機関の結節点においてフォークリフトで荷降ろしすることができるため、荷役作業の大幅削減を実現します。近年、問題となっているドライバー拘束時間圧縮にも大きく貢献し、ドライバー不足にも対応できます。段ボールから再利用可能な通い容器(折りたたみコンテナや鉄コンテナに切り替えることで、資材費の削減も期待されています。)
 

さらなるパレット化を進めるには、パレットサイズの統一化が求められています。現状では農産品の生産者団体が用いる段ボール等の輸送容器サイズがパレット化を想定されていないため、パレット積載時にデッドスペースが生じ、積載効率の低下を招いていることもあり、集出荷施設の集約化やマテハン機器の更新等の時機を捉えて、段ボール等の輸送容器のサイズをパレットに合ったものに対応させていく必要があります。
 

農林水産省・経済産業省・国土交通省の3省が平成30年度の推進した農産品物流対策関係省庁連絡会議の報告書では、「パレット化による省力化の推進」として、以下のように記されています。
 

パレット化による省力化の推進

パレット化の推進にあたっては、回収管理の問題と、積載効率の低下による問題が大きな障害となっているが、このうち前者については、RFID 等の情報機能を有するパレットレンタルシステムにより、ワンウェイ利用の実現と適切な回収管理を実現することで、普及・拡大を図る。

積載効率の低下については、容積勝ち商品と重量勝ち商品の適切な組み合わせや、段ボール等の輸送容器のサイズの見直しまで立ち入った改善を図ることで、可能な限り積載効率の低下を抑制するとともに、パレット化による荷役時間の短縮やこれに伴うコスト削減(手荷役を継続した場合の将来的なコスト上昇も含む)の効果を明確化し、各関係主体による適切なコスト負担のあり方について合意形成を図る。

パレットの利用目的

上記の通りパレットには様々な種類がありますが、どのパレットを使用すべきか悩みますよね。その場合、1回限りの使用を目的とするのか、もしくは繰り返しの使用を目的とするのかなど、利用目的を元にパレットを選定することが重要です。

ディスポーザブルパレット(ワンウェイパレット)

ディスポーザブルパレットは、1度きりの使用を目的としたパレットです。「使い捨てパレット」「ワンウェイパレット」とも呼ばれています。
使い捨てのため耐久性が低くても利用でき、価格を抑えることが出来る観点から、紙製や木製のスキット(下面)がない素材が適しています。

リターナブルパレット

リターナブルパレットとは、1度きりの使用を目的としたディスポーザブルパレットとは異なり、繰り返し使用することを目的としたパレットです。
何度も繰り返し使うため、腐食せず、紙や木材と比較し高い耐久性を持つプラスチック製のパレットが良いでしょう。

パレットをレンタルするメリット

近年、パレットをレンタルする機運が高まりを見せています。購入ではなく必要な時にレンタルできますが、その他いろいろなメリットが生まれてくるようになりました。

パレット管理業務が不要

レンタルの大きなメリットは、パレットの紛失などに関する管理が不要となる点です。使い終わったパレットは、「デポ」にパレットを返却する流れが一般的です。レンタルサービスを活用することで、企業はパレットの在庫を余分に持つ必要がありません。

デボで回収後のパレットは洗浄などのメンテナンスが行われるため、管理業務や手間はなくなり、レンタルではコスト削減が実現します。
また季節波動によるパレットニーズを吸収できることもレンタルのメリットとなります。

紛失リスクがない

自社でパレットを所有する際は、レンタルの3倍必要になると言われています。物流業界でパレット輸送が普及されていますが、パレットが複数拠点を移動することによる紛失のリスクがパレット輸送の普及の障害となっていました。

レンタルサービスを活用することで、企業はパレットの在庫を余分に持つ必要や、メンテナンスの手間から解放されます。

輸送で荷崩れしない!パレットパターンについて

パレットへの荷物を積みつける作業を物流用語で「パレタイズ、パレット上に貨物を安定して積み付け(並べる)ことを「パレットパターン」といいます。見た目の安心感だけでなく、フォークリフトの作業時、トラックの運搬時、納入時の荷姿、保管時の安定性など、物流品質にも関わります。

様々な形のパレットパターンを熟知していれば、大きさの異なる段ボールなどを応用的に組み合わせ、荷崩れをしにくいパレタイズが可能となります。

荷崩れの原因

荷崩れを起こす原因は、横の力(横揺れ)と縦の力(重力)に関係します。フォークリフトでの移動する際やトラックで輸送中には、横向きの力が発生します。

また、横揺れに対応しても、一番下に積まれている段ボールは、圧力で潰れてしまうこともあります。これにより全体のバランスが崩れて崩壊してしまうことも。

荷崩れの対策として、縦向きに棒のように積み上げたもの「棒積み」、貨物の角部分がはみ出た状態の「オーバーハング」を回避することで、横の力と縦の力を締め付けることができます。特にオーバーハングすると荷物の重心が外側にずれてしまい、崩れやすくなってしまうため注意が必要です。

正しいパレットの積み方の種類

それでは、パレットパターンを7つ紹介しましょう。
【ブロック積み】
ブロック積みとは荷物をブロックのように並べて積み上げる積み方です。平積みとも呼ばれます。早く積むことができ、デパレタイズ(パレットから取り出す)の際にも縦にまとめて荷物を取り出すことができ、生産性が上がります。ただし、棒積みになってしまうため、横向きの力に弱くなりますので、移動中に荷崩れしてしまうこともあります。

【交互列積み】
一段ずつ、90度向きを変えて積むのが交互列積みです。横向きの力に比較的強く、荷崩れしにくくなります。しかし、段ボールは縦と横の長さが揃わないといけません。1段に並べた際、全体の形が正方形となりますので、どの貨物にも対応する積み方ではありません。

【ピンホール積み】
貨物を風車の形のように、縦横に組み合わせた積み方で、風車型積み付けとも呼ばれています。1段ずつ向きを反転させるため、横向きの力に安定します。2~3の貨物を組み合わせ、1枚の羽根のようにする積み方もピンホール積みの一つです。

ピンホール積みは中央に空気の通り道ができることから、冷蔵倉庫や低温輸送などで荷物を一定温度に保ちたい場合などにも使われます。しかし、中央に隙間ができてしまうことからパレット上の積載率が下がってしまいます。

【ダブルピンホール積み】
ピンホール積みの発展型で、中央の隙間部分を2つにした積み方です。通常のピンホール積みのひとつの荷物を起点に、もう一つピンホール積みを行い、残った角の部分に荷物を置きます。これを左右反転させて積んでいき、積載効率が高くなります。

しかし、積み方が複雑なため、手作業で行う場合は生産性が低下することもあります。多少手間を掛けても積載効率を上げる場合に最適です。

【レンガ積み】
1つの段で縦横方向に向きを変えて積む方法です。棒積にならないよう、各段で180度ずつ貨物の向きを変えて積み上げます。荷崩れがしにくく、すべての荷物が外側から見えるため、検品がしやすいという点がメリットです。

【スプリット積み】
レンガ積みの応用形で、横向きの部分に隙間(スプリット)ができる積み方です。レンガ積みとほぼ同じですが、隙間があいてしまう際は必ずパレットの内側に隙間を開けることが必要です。

【窓積み】
窓積みは、レンガ積みの横向きの部分を2列に増やした積み方です。各段で180度向きを変えて互い違いに重ねていきます。レンガ積みと同様、荷物の短辺の部分が少なくとも一方は外側から見えるため、検品などがしやすいのがメリットです。

荷崩れ対策のポイント

現場に即したパレットパターンを決めることが重要です。様々な積み方を覚え、貨物の性質や重さなどによって使い分けることで荷崩れ対策となります。

種類が異なる荷物を積む場合

同じ種類の荷物を積む際には、同一のパレットパターンの積み方をすればよいのですが、店舗向け出荷など、様々な種類の荷物を一つのパレットに積み込まなければならない場合もあります。その対策として3点ご紹介しましょう。
【ラップ巻き】
バラバラの荷物をパレットに積む際、最後にラップ巻きをして崩れないようにします。しかし、ラップ巻きをしてもラップ内部で、崩壊が起きることもあります。

【重いものを下に】
バラバラの荷物を混載する場合、重いもの、硬いものを下から順に積んでいきます。軽いもの、柔らかいものを下に積んでしまうとつぶれてしまい、バランスを崩して全体が崩れてしまいます。

【重しになる荷物を最後に】
対策として、重いものを下から順に積み、一番上には中くらいに重いものを載せることで重しにすると崩れにくくなります。ラップ巻きをするまでの短い間ですが、風や衝撃などで軽い荷物が落下するのを防ぐことができます。

棒積み・オーバーハングに注意

上記でもご紹介した通り、棒積み・オーバーハングが荷崩れの要因となり得ます。現場でパレットパターンをマニュアル化して、図式で示すことで情報を共有化できます。

 

まとめ

手積み手卸しの荷役作業から解放される、ホワイト物流の切り札ともいえるパレットですが、国内で5億枚が流通していると言われています。
 

生産と消費のニーズを経済原則に即しながら、最適な状態に調和させ、結びつけていくのが物流の役目です。生産工場で生産された商品が倉庫あるいは配送センターへ、さらに卸業へと流れる過程にあって切れ目をなくし、工程間をつなぐ技術でもあります。
 

そのつなぎの媒体となるのがパレットです。今後、東南アジア、ASEANで国をまたがった一貫パレチゼーションが進むと言われています。

 


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