欠品とは?適正在庫の把握が重要!欠品がもたらすリスクと対策【物流用語】
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欠品とは
欠品とは、顧客が発注した商品の在庫がない状態を意味します。
欠品率は、受注アイテム数(行数)に対して、欠品した商品が何アイテム分あったかを計算します。
欠品がもたらすリスク
欠品は販売機会の損失につながるだけでなく、取引先や顧客に迷惑をかけてしまうことがあります。その結果、売上の低下や企業ブランドにも悪影響を及ぼす可能性があります。
対策:適正在庫を把握する
欠品は在庫管理と密接な関係にあるため、販売機会損失のほかにも、欠品を恐れるあまり、過剰在庫につながるリスクがあります。そこで欠かせないのが、適切な在庫数の把握です。各商品の平均的な出荷量やリードタイム等をデータ化することで、適切な在庫数を把握することができます。
適正在庫を維持するには、棚卸資産(企業が販売する目的で一時的に保有する商品・原材料・仕掛品等の総称)の管理と現品管理が重要です。製造した商品をどれくらいの期間で販売できるか、「在庫回転期間」を明確に可視化することが大切です。
また、棚卸資産を把握していない場合は、人気商品の原材料の発注漏れが起こり、販売機会の損失につながることもあります。棚卸資産のマネジメントと現品管理は、在庫管理の基本です。計画的にポイントを押さえておくことが重要です。
基幹システムを活用する等、適正在庫を維持できるよう対策しましょう。
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