年齢的な体力低下等を見越してサポートジャケットを導入。様々な動きでもサポートでき、腰の負担軽減に成功
中腰姿勢での業務や重量物の運搬等に腰の負担を感じており、さらに年齢的な体力低下を見越してアシストスーツを検討していた。ビックカメラでの試着をきっかけにサポートジャケットBb+FITを全社員に導入した。
導入前の課題
- 常に中腰で作業を行うため腰に負担がかかっていた。
- 米30kgを1日100~200袋、肥料20kgを1日50~60袋等重量物が多い。
- 年齢的に社員の体力が落ちはじめており、今後さらに身体的にきつくなることが予想される。
- 腰痛対策としてコルセット・湿布の利用や、筋トレ・ヨガなどを行っていたがあまり効果はなかった。
導入後の効果
- 中腰姿勢での作業が楽になった。
- 腰に不安があり、ぎっくり腰が心配されるときも守り支えてくれるため、安心できた。
- 姿勢を正してくれる点もよいと感じた。
- 生産品目が多くやることが多々あり様々な動きをする中で、狭いところでも使用でき、軽トラックも乗車できた。
導入構成
サポートジャケットBb+FIT WIDE
物流機器・輸送機器のレンタル | upr > 事例 > アシストスーツ > サポートジャケットBb+FIT WIDE > 年齢的な体力低下等を見越してサポートジャケットを導入。様々な動きでもサポートでき、腰の負担軽減に成功