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お客様と良い人間関係を築き
頼られる存在となるため自分を磨く

関東営業グループ 関東営業所 2015年入社

2015年入社 嶋田 直樹

入社後は東京本社営業部第一営業所に配属され、翌年9月から同第二営業所へ。2017年9月、関東営業所の開設メンバーとして赴任し、北関東エリアの営業を担当。※配属先はインタビュー当時のものです。

2020年12月公開

営業先でアシストスーツのニーズを実感

メーカーを中心に就職活動をする中で、縁があってユーピーアールの会社説明会に参加しました。そこで初めてパレットの存在を知り、パレットの営業を通じて幅広い商品の流通過程に関わることができる点に魅力を感じ、採用選考を受けました。その際に関わった社員の人柄や、明るい社内の雰囲気も入社を決めたポイントです。
入社後は、東京本社営業部を経て、現在は北関東エリア(埼玉県・群馬県・長野県)の営業をしています。担当エリアのうち埼玉県は物流センターが多く活気のある地域、群馬県は食品メーカーや自動車関連製品の倉庫が多い地域です。パレットをはじめとする物流資材やアシストスーツを中心に、当社の商品をすべて取り扱い、お客様に販売・レンタルをしています。最近はとくにアシストスーツに関心を持たれているお客様が多く、ご案内の際に現場で実際に着用して効果を実感していただく機会が増えています。
私は約70社を担当しており、日々お客様からさまざまなことを依頼されますので、対応に漏れがないようにしっかりとチェックリストを付け、迅速な対応を心掛けています。

競合に勝ちユーピーアールを選んでいただくために

日頃の営業は、お客様の会社に伺い、近況やレンタルの予定をヒアリングしたり、新商品の案内をしたりしますが、その際に見積もりのご依頼をいただいたり、困り事をご相談いただいたりすると喜びを感じます。大切なのは、競合他社も選択肢としてある中で、ユーピーアールを頼っていただけるような関係作りをしておくことです。例えば、お客様の繁忙期にパレットが不足することがないよう、あらかじめ使用量が増える時期を見越してきちんと供給できる体制を整えておくなど、お客様それぞれの特性を意識して日々営業をしています。
これまでの仕事で印象に残っているのは、カゴ車のレンタル契約を獲得したときのことです。ユーピーアールは2017年よりカゴ車のレンタルを全国的に展開していますが、ホームセンターの店舗改装用に、競合他社ではなくユーピーアールをお選びいただくことができました。年間を通して改装計画があり、その度にまとまった数量をレンタルしていただける案件のため、決まったときは大変うれしかったです。実際にレンタルが始まってみると、荷下ろし時間や積載数量など、当初想定していなかった問題の対応に苦慮しましたが、お客様、運送会社、デポ、社内など多くの方にご協力いただいて解決することができました。この経験を通し、一人で解決できない場合は周囲を巻き込んで取り組むことが大事だと改めて感じました。

お客様の事業をより深く理解し、気配りをする大切さ

幅広い業種のお客様がいますので、お客様を理解するために専門的な知識を身につけるのはもちろん、経済や世の中の動きにも敏感にならなくてはいけないと感じています。例えば、アイスは夏に売れますが、冬場は作りだめして動きがないなど、お客様それぞれの商品知識や流通の仕組みなどを知っておくことは、商談をスムーズに進めるのに役立ちます。また、ある案件で経験したことが、別のお客様の案件に応用できることも多いため、できるだけ多様な業種を担当し、経験を積んでいきたいと思っています。
納品と回収を繰り返すパレットレンタル事業において、長期にわたって取引を継続していただくには、良い人間関係を保つことが大切です。そのため、お客様と接する限られた時間の中で最大限の気配りをする、レスポンスを早くする、途中経過をこまめに伝えるなどの行動を心掛けています。
お客様の信頼を得られるようポジティブで周りに気配りができる方や、常に学ぶ姿勢がある方と、ぜひ一緒に働きたいと思っています。

Schedule

ある一日のスケジュール

出社 
メールチェック、外出時の持ち物確認。週始めは朝礼がある

営業 
顧客へのレンタル予定のヒアリング

昼食 
行きつけの定食屋でランチ

営業 
既存顧客へ新商品の案内

営業 
以前問い合わせのあった新規顧客に挨拶に行き、新商品を案内

見積もり作成 
訪問した先で受けた見積もり依頼への対応

日報作成 
本日の営業活動の報告書を作成

退社 
デスク周りの整頓をし、退社

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