導入実績

なんモニの導入実績

太陽光発電

発電状況をリアルタイムで確認できるサービスを
提供し、顧客満足度が大幅に向上!!

導入効果
  • 無駄に現地へ赴く必要がなくなり、コストを削減できた!
  • 高品質のサービス提供が可能となり、顧客満足度が向上した!
  • 他社との差別化が実現し、市場でのシェアを拡大できた!
導入前の課題

社屋や工場屋根での太陽光発電監視に適したローカル監視システムを提供していたが、モニタ部分やLED表示部分までは有線のためモニタ・LED設置場所に制限があった。

再生可能エネルギーの固定価格買取制度の普及により、売電ロスを最小限に抑えるためのニーズが高まり、タイムリーな異常検知に対応する必要があった。

太陽光発電市場の拡大とともに他社の監視システムとの差別化が必要となり、高付加価値なサービスを構築する必要があった。

開発時のポイント
遠隔からの監視を実現
郊外や山間部等遠方にある売電目的の太陽光発電設備を、遠隔のオフィスのPC、スマートフォンからの監視を実現
携帯電話網を利用することで、山間部等の環境でも電話線の敷設が不要、簡単・スピーディーにシステムを構築
リアルタイム計測の実現
10分間隔での発電電力(瞬間値)と日・月・年単位での発電電力量(積算値)を表示し、
発電量の低下を直感的に把握できるよう設計
異常を検知しメール送信・複数拠点を一元管理
パワコンの死活等のシステム異常を検知した場合や発電量が閾値を下回った時等には緊急メールを送信
管理者としてエンドユーザーの設備のアラート情報を一元管理できるよう画面を設計
  • お電話でのお問合せは 03-3593-1722 【受付時間】9:00~17:30  ※土日祝を除く
  • メールでのお問い合せ

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